Day4 プロンプトに色を付ける

ssh接続したときに、ローカルとリモートの区別を間違えてコマンドをうってしまった!!

 

なんてことにならないように、プロンプトに色を付けることにしました。

 

こういうのはあまりやったことはありません。

 

vagrantだから好き勝手にいじって良いリモート(よく理解してない)だから、そこの~/.bashrcに

 

PS1="\[\e[37m\e[44m\][\u@\h \W \d \t]\[\e[0m\]\n\\$ "

 

とかいて、

. ~/.bashrc

というコマンドを打って設定を反映させます。

(source ~/.bashrc でもできる。違いについては???誰か教えてください。。)

 

すると青背景で、白文字なプロンプトが表示されると思います。きれい!やったね!

 

もっと実用的な良いカスタマイズはいろいろあると思いますが、今回はとにかく色がつけたかった、ただそれを達成するための方法を書いておきました〜。