2017-02-07から1日間の記事一覧

Day2 差し迫った締め切りがないと時間が経つのが早いと感じた1日

<一日> 四時ぐらいに寝て九時ぐらいに起床。先日24時間ハッカソンというものに参加した影響か感覚が普通ではなくなっています 今日は基本的にバイトのPHPの仕事を家でやっていました。 仕事中でいくつか発見もあったので、備忘録として他の記事にしてありま…

Day2 PHPのDateInterval クラスのちょっとした注意点

PHPのDateInterval クラスで「分」に関してどうも動作がおかしい、と思っていたら、 「分」に対応するプロパティが i で 月に対応するプロパティが m であることに気がついた。 「分」を使いたくて[m]を使っていたので、おかしなことになっていた。 「minute…

Day2 PHPのデバッグをする

ブラウザに出力させてデバッグすることができないときは、 error_log(string $message); でエラーログを出すことでデバッグできる。 配列やオブジェクトの中身を確認したいときは error_log(print_r($object,true)); とすれば良い。 print_rの第二引数にtrue…

Day2 MySqlのコンソールでのコマンドの履歴を見る方法

ホームディレクトリに.mysql_historyがあって、それに記録されている。 または、コンソールで↑や↓を押すと出てくる。 MySqlコンソールから.mysql_historyを表示する方法があれば良いですが、分からないのでどなたか教えていただけませんか。

Day2 IntelliJ でのファイルの一番上/下にカーソルを持って行くショートカットキー(for Mac)

IntelliJ IDEAのショートカットキーを調べました。 ファイルの一番上/下にカーソルを持って行くショートカットキー command + fn + ←/→ (多くの場合command+↑/↓に割り当てられている機能) ファイルのうち、エディタで表示されいる範囲内で一番上/下にカーソ…