Day16 本郷で本を借りた

<学び> DNSをゆるふわっと知った。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「Domain Name System(ドメイン・ネーム・システム、DNS)とは、インターネットを使った階層的な分散型データベースシステムである。」 Wikipediaより ー…

Day15 パスポート申請

<一日> パスポート申請に行きました。 居所申請ってやつです。 疲れた。 あとは理情のパンフレット読みました。(たまに読む)

Day15 ログファイルを見るのに便利なtailコマンド!

tailコマンドが便利なので紹介します tailは、指定したファイルの内容の末尾を表示するコマンドです。 初期設定では10行を表示します。 tail hoge.log -n行数 を追加すると、表示行数を設定できます。 tail -n50 hoge.log -fを追加すると、リアルタイム監視…

Day14 本郷キャンパス行ってみた

<一日> 本郷キャンパスの総合図書館に行ってみました。 古くてあまりよくなかったです。 でも、iMacのある部屋はちょっと良かったかも?

Day14 誤ってコミットしてしまったファイルをgitの管理対象から外す方法

gitの管理対象から特定のファイル、ディレクトリを削除する - Qiita を参考にさせていただきました。 誤ってコミットしてしまったファイルをgitの管理対象から外したいという状況が起きたので、その方法を調べました。 $ git rm --cached [gitの管理対象から…

Day13 スニーカーを洗う

<学び> SMTP (Simple Mail Transfer Protocol) は、電子メールを送信するために使用するアプリケーション層 のプロトコルです。 ということです。 あとは、後から変更を加えやすいコードが良いコードだと学びました。 <一日> 夏も冬も履いていたスニーカーが…

Day12 ヤクの毛刈り

<学び> 最近上田さんの「プリンシプル オブ プログラミング」 という本を購入しました。あとでちゃんと読もうと思っていますが、パラパラみたところ、「ヤクの毛刈り」という項目があり、そこだけ読みました。 どんなことが書いてあったかというと、 この言…

Day11 slimゆるふわっと

<学び> slimのドキュメントを進めました。 どうやら、slimってのは、routesってのを決められて、各URLに各method(GETとか POSTとか)が送られた時に何を返してどうこうするかっていうを綺麗にかけるようにするものらしいっす(ゆるふわっとです。) マイクロ…

Day10 3分間ネットワーキング(本)

<学び> ・「3分間ネットワーク基礎講座」という本を買ってあったので、電車でパラパラ読みました。(まだまだ終わってない) ちょっと驚いたことと、学んだこととしては、ISOが提唱したOSI参照モデルは、7つの層に分かれていますが、結局それに統一しよう…

Day9 前の部屋と別れた

<一日> 8時に起きる。 前の家の各種解約をしようとするが、めんどくさくてすすまない。 前の家の後始末がほんの少しだけ残っていたので、行って済ませて、鍵を返却した。 初めての一人暮らしした部屋とお別れしました〜 あとはオフィス行って作業したり、無…

Day9 ブラウザで英語をらくらく読む方法

ブラウザで英単語の意味を表示させて、英語を読みやすくする方法を紹介します。 今回はブラウザはGoogle Chromeが対象です。 Weblioポップアップ英和辞典 - Chrome ウェブストア から、辞典をCHROMEに追加します。 すると右上のところに、Wの文字のアイコン…

Day9 やること/やらなきゃ/やりたいリスト メモ

予定としては、この記事を何回も更新する感じです。 Must ・2/14 前の家関連のこと(ライフライン解約、鍵返却など)を終わらせる プルリクのコメントを治す ・今週中 railsのprogateの復習、slimの学習 近くの卓球場に行ってみる ラインで卓球パートにシュ…

Day9 macのデフォルトのphpのバージョンを上げる

自分のOSはsierraです。 まずはデフォルトのバージョンを確認します。 $ php -v [~] PHP 5.6.27 (cli) (built: Oct 23 2016 11:47:58) Copyright (c) 1997-2016 The PHP Group Zend Engine v2.6.0, Copyright (c) 1998-2016 Zend Technologies 5.6.27 ですね…

Day8 slimの公式ドキュメントをちょっと読みました。/引っ越した

<学び> slimの公式ドキュメントをちょっと読みました。 Documentation - Slim Framework このrouteっていうのがなんのことなのかまだわかっていない。。 受け取ったurlを認識してどのコントローラのどのアクションに対応させるかっていうのがrailsのルーティ…

Day7 slimというフレームワークを学ばなきゃ

<学び> バイトの要請により、phpのslim3というフレームワークを知らなければならなくなってので、今週は頑張って習得します。 フレームワーク、railsのprogateを一周したぐらいで、全然使いこなせるレベルではないんですね。。 で、ちょっとだけ調べました s…

Day6 新しい家行ってきた

<学び> ・ファイルの内容を読み込んで出力するためのコマンド zcat gzip(.gz .tz)なファイルに使う cat 非圧縮テキスト用 xzcat .xzなファイルに使う unzip zip形式なファイルに使う ・topコマンド面白いけどなにが出てるのかよくわからんからあとで調べたい…

Day5 DeNA TechCon 2017に行ってきました。

<学び> ・Denaはゲームがメインの会社だと知った。 ・キーボードショートカットを追加したら使いやすくなった。(Macで、control+Q/Wでブラウザのタブ移動にしているのですが、それをそのままintellijにも登録したら、とても使いやすくなった。) ついでにMac…

Day5 if文のデバッグをするときの小技

if文 if(condition){ //conditionがtrueのときの処理 }else{ //conditionがfalseのときの処理 } があったあとします。 ここで、「conditionがtrueのときの処理をテストしたい!できるだけ変更は少なく!」 と思ったとします。 下で出来ます。 if(condition |…

Day4 やっぱ外出したほうが良い

<一日> 8時に起きる。 パスポート申請に必要な書類がいろいろあって、予想外の手間をとられたが、全て済ませた。 今日はオフィスに行って作業した。 どうも最近は家で作業しがちだったが、オフィスのほとんどのメンバーのほうが自分より習熟してるわけだか…

Day4 プロンプトに色を付ける

ssh接続したときに、ローカルとリモートの区別を間違えてコマンドをうってしまった!! なんてことにならないように、プロンプトに色を付けることにしました。 こういうのはあまりやったことはありません。 vagrantだから好き勝手にいじって良いリモート(よ…

Day3 書類が多いな

<一日> 7時起床。あまりに健康的。 (しかし20時ごろに1時間の昼寝が発生したため生活周期の崩壊は決定しています。うわあ) 引越しの見積もりの方が来て、決定へ。書類をもらう。 その後偶然家の近くで友達に遭遇し昼は牛丼屋へ。 三月にフィリピンに旅行に行…

Day3 jQueryでちょっと時間を取られた(CSSセレクタ)

jQueryと書きましたが、完全にCSSセレクタの話です。 子要素と子孫要素の区別ができておらず、子孫セレクタの機能が欲しいのに、子セレクタの書き方をしていて、「あれ〜」となっていました。 が、下の二つのサイトを見れば全てが分かります。 参考サイト 子…

Day3 ファイルに記述された\nを改行に置き換える。

PHPで、 error_log(print_r($object,true)); により配列やオブジェクトの中身のログをファイルに吐かせることができます。 しかし sudo tail -f -n50 /error_log でエラーログを表示すると、改行してほしい部分が「\n」とそのまま表示されてしまったので、正…

Day3 引っ越し見積もりがやってきた&値切り

一人暮らししている私ですが、近々引っ越しすることになりまして、今日は某引っ越し業者の営業のお兄さんがやってきました。 部屋に上がり、荷物の量を確認して行きます。 そこで自分の荷物は標準的かどうか尋ねたところ、少なめだそうです。 そんなこんなで…

Day2 差し迫った締め切りがないと時間が経つのが早いと感じた1日

<一日> 四時ぐらいに寝て九時ぐらいに起床。先日24時間ハッカソンというものに参加した影響か感覚が普通ではなくなっています 今日は基本的にバイトのPHPの仕事を家でやっていました。 仕事中でいくつか発見もあったので、備忘録として他の記事にしてありま…

Day2 PHPのDateInterval クラスのちょっとした注意点

PHPのDateInterval クラスで「分」に関してどうも動作がおかしい、と思っていたら、 「分」に対応するプロパティが i で 月に対応するプロパティが m であることに気がついた。 「分」を使いたくて[m]を使っていたので、おかしなことになっていた。 「minute…

Day2 PHPのデバッグをする

ブラウザに出力させてデバッグすることができないときは、 error_log(string $message); でエラーログを出すことでデバッグできる。 配列やオブジェクトの中身を確認したいときは error_log(print_r($object,true)); とすれば良い。 print_rの第二引数にtrue…

Day2 MySqlのコンソールでのコマンドの履歴を見る方法

ホームディレクトリに.mysql_historyがあって、それに記録されている。 または、コンソールで↑や↓を押すと出てくる。 MySqlコンソールから.mysql_historyを表示する方法があれば良いですが、分からないのでどなたか教えていただけませんか。

Day2 IntelliJ でのファイルの一番上/下にカーソルを持って行くショートカットキー(for Mac)

IntelliJ IDEAのショートカットキーを調べました。 ファイルの一番上/下にカーソルを持って行くショートカットキー command + fn + ←/→ (多くの場合command+↑/↓に割り当てられている機能) ファイルのうち、エディタで表示されいる範囲内で一番上/下にカーソ…

Day1 はてなブログにテーマを設定する

<学び> ・はてなブログはデザインが自由にカスタマイズできることを知りました! ちなみに今の回転寿司もデフォルトのテーマの一つです(少々htmlとcssは追加しました) アカウントを持っている人は「デザイン」欄から進んでデザインを良くしましょ〜 ・ブラ…